Dr.Walletの有料プランが思ったより高い!!節約するための家計簿でこの月額料金は本末転倒!?

例のメールが届き,Dr.Wallet有料化が発表されてから約一ヶ月が経ちました。
有料プランはまだかまだかと待ち続けてきましたが,一向にAndroid版は提示されません。
レシート撮影で送信したレシートの情報を,オペレーターが代行入力してくれるサービス

さすがに「おせぇよ!」となりそうですが,そもそも自分,外に出ない=買い物をしないなので特に家計簿につける内容もなかったこともあり,そこまで困ってもいませんでした。
ですが,昨日買い物をしてしまったのですね。ついに「おせぇよ!」と言いたくなる日が到来してしまったわけです。そこでいろいろ有料プランについて調べていると……

なんとすでに有料プランが提供されているiPhone版では600円もするそうなのです!
え!?想像してたのと違う!

個人的には100~300円程度で,Googleのアンケートモニターで地道に稼いでる分をこいつにつぎ込むか程度に思っていたのですが,一ヶ月ごとに600円も払えるほどアンケートモニターでは稼げません!
それ以前に普通に課金するにしても,ただレシート入力項目を増やすだけで月々600円は重いですね…そもそも節約するために家計簿つけてんじゃないの?と。本末転倒な気がしてしまいます。

自分はただ単に所持金をパッと素早く確認できるので使っていたという異端者なわけですが,それでも少し悩める料金です。


まあ,この微妙な価格は人によってだいぶ見方が変わる気もします。

日ごろ多くのものを買う人ならば,そのレシート情報を入力する時間や手間を一手に引き受けてくれるわけですから,月々600円の価値はあると考えることもできるやもしれません。

その一方でそこまで買い物はしないけれど,どのくらい使ったか記録はつけておきたい。けれど自分でやるのはめんどうという人は,その「少ない」買い物のために600円は高いと感じるやもしれません……

そもそも「めんどう」と思わず自分で入力すればいいんですよね,すべて解決です(笑)

まあ,それを言ったらおしまいですが,実際問題課金しないと全く使えなくなったわけではありません。
レシート代行入力もしてくれます。あくまでも入力項目が減らされてしまっただけですからね。

そう考えると,選択肢は

  1. 素直に月額600円払う
  2. 課金せずに代行入力されない部分は自分で入力・編集を行う
  3. 他の家計簿アプリへ移行する。
の3つでしょうかね。
ただし,3については現在のところデータ引継ぎが行えません。Dr.Walletにはデータ出力機能が備わっていないので。
しかしながら,どうやら今後有料で対応するかもしれないとのことですので,もうしばらく様子見をする必要がありそうです。もし今すぐ移行するなら,今までのデータはあきらめるか,もしくは手動で地道に入力するしかないでしょう。レシートなんて撮影したら捨てちゃってると思いますし。


今回の有料化の影響でDr.Walletの評価が下がっているのは確かです。有料化ってだけで騒いで低評価にしてる人たちは置いといて,特にいけなかったのは対応の遅さでしょう。
冒頭でも触れたとおりもう一ヶ月が経ちますが,まだ有料プランは示されていません。8月中には実装するそうなのでさすがにこれ以上待たされることはなさそうですけど。

急に有料化の告知をし,急に機能が低下。ここまではまあいいでしょう。この後,すぐに有料プランが発表されればそこまで常識層からは非難されなかったはずです。ここまでレシート代行入力は機能が衰退した状態での提供だったわけですから,Androidユーザーはなすすべもなく入力項目を減らされていたわけですからね。確かにここの対応は酷かったと思います。ですが,アプリ自体はとても使いやすく,自分は他の家計簿アプリに乗り換える気はありません。
マネーフォワードも使ってみましたが,やはり自分には合わず。
有料化,そしてその値段は少し厳しいですが,頑張って利用していきたいと思います。
ぜひ今後もしっかりとサービスを続けてくれることを祈ります。

0 Response to Dr.Walletの有料プランが思ったより高い!!節約するための家計簿でこの月額料金は本末転倒!?

コメントを投稿